2歳の息子がタブレットPCで動画を視聴するのに夢中で、まだ早いかなぁと悩みつつもAmazonタブレットFire7 8GBの購入を決めました。
いつもならデジタルガジェットの類を購入する時はいくつも製品比較してじっくり検討するんですが、現在(2017.11.5まで)プライム有料会員限定キャンペーン中で5200円引きなのにクラっときちゃいました(笑)さらにビデオ購入に使えるクーポン500円も付いてきます(11/27まで)!
Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック
【Fire 7(Newモデル)専用保護フィルム】 Digio2 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 2枚入り
Amazon Fire 7(Newモデル)用カバー ブルー
上記の内容で注文すると早速翌日到着。
専用のカバーと反射防止フィルムをセットして外観はなかなか上品な感じです。
はじめカバーの色を間違えて注文してしまいキャンセル後改めてブルーで注文しなおしたのですが、良く注意書きを読むとキャンセルした場合本来は割引クーポンを使えなくなるはずだったようですね。注文送信後すぐに気が付いたからかもしれませんがamazonの懐の深さに救われましたw
Fire7の電源を入れて言語の選択とwi-fiの設定を行うとホーム画面に。そこで少しビデオの視聴やダウンロードを試してスリープさせたのですが数時間後カバーを開くとそこに悲劇が!!!
問題の起きた端末(右)だけだとわかりにくいので代替品(左)との比較で掲載します。画面の明るさを最大限にしているにもかかわらずとても表示が暗いです。
そして画面の所々が欠けている。。
これって液晶が壊れてる??!
検索すると液晶の内部破損という症状のようです。液晶の外側にはひびも何も異状ないんですね。。
圧力をかけた場面も液晶保護シートを張った以外に心当たりありません。Fire7のレビューを検索しても液晶破損のケースは見当たらなかったのですが液晶保護フィルムの取扱説明書に「力を入れすぎると液晶が破損する恐れがあります」とあり、まさか自分が該当するとは。。_:(´ཀ`」∠):_
もはや自力ではどうにもできないのでamazonのカスタマーサービスに連絡することにしました。
商品到着当日に電話で問い合わせたもののつながらず、Eメールで「どうすればいいですか」という問い合わせしたものの1、2日たっても返信の気配がなかったのでダメもとで返品交換の窓口に電話してみたところ、すぐにつながりました!
事情を話し、担当部署に転送してもらうと「液晶保護シートを張った」というのは通常の使用にあたるので無料交換で対応してくれるとのことでした!キャンペーン期間中だし、カスタマーサービスの応対にもいろいろあるのを聞いていたのですがとても安心しました!
液晶保護シートは製品につけたまま返送しないといけないのですが、その分の代金も次回amazonで買い物する時に自動割引きすることで返金してくれるとのこと。
代わりのFire7は問い合わせ(夜9時ごろ)の翌日午前中に到着し、現在まで問題なく動作しています!
通販だと何かあったときのサポートが心配だったのですが、高価なものではなかったのに今回のカスタマーサービスの対応はとても好感できました。
Fire7の動作も今まで使っていたタブレットPCよりタップも動作も軽快でWindowsの更新を要求されて見れなかったコンテンツももちろん問題なくみられるしでとても気に入ってます♪
息子にはクリスマスプレゼントとして渡してタブレットPCを取り返す予定ですがFireも自分用に欲しいかもw
wi-fi専用モデルでandroidOSベースの独自仕様だったりで使い勝手は制限されますが、そこを理解したうえでキャンペーンで価格であればとてもコスパ高い製品だと思います。
Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック
専用カバーにはアマゾンの段ボールをモチーフにしたものもw
【Fire 7(Newモデル)専用保護フィルム】 Digio2 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 2枚入り